2017年01月31日
WE-tech 「AEG」 SCAR-SSR ちょこっとレビューと分解記録
どうも!WW2担当()の二号です!
今回のように息をするように現代ライフルを紹介してるからWW2担当()なんだと思います。(冷静な分析)
とりあえず箱開けた写真で濁しましょう。
はい! ドーン!!
※実際は箱を開けたら、説明書とビニル袋につつまれたスカー君がいました。(梱包材無いねんな・・・)
今回のように息をするように現代ライフルを紹介してるからWW2担当()なんだと思います。(冷静な分析)
とりあえず箱開けた写真で濁しましょう。
はい! ドーン!!
※実際は箱を開けたら、説明書とビニル袋につつまれたスカー君がいました。(梱包材無いねんな・・・)
こちらはどこぞの4星さんで買いました。(とても安くて不安だったよ)
そう、セールとは言え安くて不安だった・・・
ところがギッチョン!
箱だし撃ちでアラフシギ!
アルミ製のアッパーで軋まずグラつかないストック!
初速は10発中88.5m/s~87.2m/sで収まる!!
秒間14発!!!
・・・・あれ?MRIのスタンダード並みにいいねぇ?(剛性なら次世代並みだと思うよ)
外撃ちしたわけじゃないけど、家撃ち(6m50cm)でもわかるまとまった着弾、
個体がいいのか元々なのかわからないけど箱出しで十二分に使えますねこれ・・・
なにはともあれ、分解してみようね。
~簡単分解編~
※ここでの分解はチャンバーの取り出し、ロアの取り出しを説明するよ。
このスカーの分解はとっても簡単!説明もザックリで伝わる!(と思う)
1.M4とかでも見るロアレシーバーの「いつものピン」を抜く
※ピンにはストッパーがあり、完全に抜けません!
2.ロアレシーバーをパカッとする。取り出し終わり。
3.チャンバーのロックになってる「コレ」をドライバーで押し込む。チャンバーについているスプリングのテンションでチャンバーが外れる。
チャンバー君は下の写真みたいになってて、上の写真の押し込む「コレ」は「ココ」やで
4.チャンバー君の分解方法は他のAEGと全く同じやで。省略!
※インナーバレルが長くてロックを外しただけではチャンバーセットは取れないですが、
アッパーフレーム内でチャンバーとバレルを分解、バレルは銃口からかたむければスルッととれました。
組み立てもバレルを銃口から、フレームのなかでチャンバーと組み合わせていました。(横着)
でもね・・・
ホントは本体のネジを外せばチャンバーセットで取れます。
しかしネジが短くて、とてもネジがナメそう・・・
ナメたときの面倒臭さと組み立ててで横着するなら、横着したほうがいいかなってね・・・
あと、この方法だとバレルの入れ替えはロックを外すためのドライバーのみで簡単ですし・・・
~メカボ~
マガジンキャッチがフレーム反対側でイモネジ止め、それをとってグリップを外したらメカボが取れるよ。
よくわからないひとは「M4 エアガン 分解」とかですぐ出ると思う。同じ分解方法だろうね。
~メカボ空けてみた~
キレイやんけ!
わざわざクリーニングしなくてもいいだろうし、シムもちょうどいいし・・・
むやみに弄ってはバランスを崩してしまう、はっきりわかんだね。あと面倒だし
スプリングはおおきくカットされてたので入れ替えて、
ノズルも入れ替えました。M4用のでノズルOKでした。
さらにタペットも一般ver2用・・・やりやすいね!
~おまけ~
このスカー君の特徴!
その1!!
ガスレギュレータのヘッドが分解用のトルクスネジのドライバーになってる!かわいい!!
その2!!
え、なにこれは・・・
なんとM4マガジンも入るんです。
「コレ」のせいでM4マガジンが押されて入ります。そして「コレ」のせいで7.92mmのマガジンは専用品。
ちなみに、借りたスタンダードM4のMRIマグはすり合わせが悪く、引っ張ればぬけてしまいました。加工必要だね?
~総評~
なんやこれ!めちゃめちゃええやんけ!(語彙力低下)
台湾君も侮れないですね!
~最後に~
これに合わせた服装もってないゾ
そう、セールとは言え安くて不安だった・・・
ところがギッチョン!
箱だし撃ちでアラフシギ!
アルミ製のアッパーで軋まずグラつかないストック!
初速は10発中88.5m/s~87.2m/sで収まる!!
秒間14発!!!
・・・・あれ?MRIのスタンダード並みにいいねぇ?(剛性なら次世代並みだと思うよ)
外撃ちしたわけじゃないけど、家撃ち(6m50cm)でもわかるまとまった着弾、
個体がいいのか元々なのかわからないけど箱出しで十二分に使えますねこれ・・・
なにはともあれ、分解してみようね。
~簡単分解編~
※ここでの分解はチャンバーの取り出し、ロアの取り出しを説明するよ。
このスカーの分解はとっても簡単!説明もザックリで伝わる!(と思う)
1.M4とかでも見るロアレシーバーの「いつものピン」を抜く
※ピンにはストッパーがあり、完全に抜けません!
2.ロアレシーバーをパカッとする。取り出し終わり。
3.チャンバーのロックになってる「コレ」をドライバーで押し込む。チャンバーについているスプリングのテンションでチャンバーが外れる。
チャンバー君は下の写真みたいになってて、上の写真の押し込む「コレ」は「ココ」やで
4.チャンバー君の分解方法は他のAEGと全く同じやで。省略!
※インナーバレルが長くてロックを外しただけではチャンバーセットは取れないですが、
アッパーフレーム内でチャンバーとバレルを分解、バレルは銃口からかたむければスルッととれました。
組み立てもバレルを銃口から、フレームのなかでチャンバーと組み合わせていました。
でもね・・・
ホントは本体のネジを外せばチャンバーセットで取れます。
しかしネジが短くて、とてもネジがナメそう・・・
ナメたときの面倒臭さと組み立ててで横着するなら、横着したほうがいいかなってね・・・
あと、この方法だとバレルの入れ替えはロックを外すためのドライバーのみで簡単ですし・・・
~メカボ~
マガジンキャッチがフレーム反対側でイモネジ止め、それをとってグリップを外したらメカボが取れるよ。
よくわからないひとは「M4 エアガン 分解」とかですぐ出ると思う。同じ分解方法だろうね。
~メカボ空けてみた~
キレイやんけ!
わざわざクリーニングしなくてもいいだろうし、シムもちょうどいいし・・・
むやみに弄ってはバランスを崩してしまう、はっきりわかんだね。
スプリングはおおきくカットされてたので入れ替えて、
ノズルも入れ替えました。M4用のでノズルOKでした。
さらにタペットも一般ver2用・・・やりやすいね!
~おまけ~
このスカー君の特徴!
その1!!
ガスレギュレータのヘッドが分解用のトルクスネジのドライバーになってる!
その2!!
なんとM4マガジンも入るんです。
「コレ」のせいでM4マガジンが押されて入ります。そして「コレ」のせいで7.92mmのマガジンは専用品。
ちなみに、借りたスタンダードM4のMRIマグはすり合わせが悪く、引っ張ればぬけてしまいました。加工必要だね?
~総評~
なんやこれ!めちゃめちゃええやんけ!
台湾君も侮れないですね!
~最後に~
これに合わせた服装もってないゾ
この記事へのコメント
過去記事へのコメント失礼します 最近こちらの記事で紹介されているモデルのショートバレルバージョンのジャンク品を購入しました 今後使用していくためにメカボやチャンバーのメンテナンスを行うために分解方法を調べていた際に拝見しました テイクダウン指定いる際に様々な欠損部品を発見し困っておりました 取り扱い説明書を拝見したいのですがお願い出来ないでしょうか?
Posted by Yan at 2021年08月23日 13:00