2018年06月08日
分割メカボ!ICSM4とアレススリムモーター!
みなさんご無沙汰しております。
WW2担当(自称)だったSF(?)サバゲーマーの二号です!
久しぶりに新品エアガンを買ったので紹介と、話題(?)のモーターを使ってちょっと遊んでみました!では早速!
登場です!
ICS製!分割式メカボックス搭載!「ICS-25_R.A.S」です!!
(新品って言ったけど長期在庫品だったよ。付属品のバッテリーケースが無かったよ。)
WW2担当(自称)だったSF(?)サバゲーマーの二号です!
久しぶりに新品エアガンを買ったので紹介と、話題(?)のモーターを使ってちょっと遊んでみました!では早速!
登場です!
ICS製!分割式メカボックス搭載!「ICS-25_R.A.S」です!!
基本的に内部パーツはver2だったから、とてもいじりやすかった(小並感)
通常分解は簡単でテイクダウンピンを叩き抜けば・・・?
/パッカーン!\
アッパー側メカボは圧入で入ってる、これを抜けばチャンバーセットも抜けるよ。
(チャンバーもm4用の他社のと互換はありそうでした。家にある社外チャンバー入ったし・・・)
アッパーメカボ。+ネジが上下で若干違うネジは壊したくないからぴったりのドライバ―を2種用意したよ。
それじゃあメカボも
/パッカーン!\
スプリング固定式のピストンだ!!
マルイのよりスプリングレートが高いので初速は出やすいですねこれ・・・
他のパーツはver2同等でした。
んじゃあ次はロアー側メカボ(ギアボックス)だ
マルイSTDM4と同様にマグキャッチ、グリップを外してと・・・
そしてトリガーの辺りにあるピンを!抜けば!えいや!そりゃ!(固いな・・・)
・・・あれ?もしかしてこのピンただのモールド・・・?
メ カ ボ 取 れ ま し た(マグキャッチとグリップだけで保持だったのか…)
ほいじゃこっちも
/パッカーン!\
ぜーんぶマルイと一緒じゃん!(いがいとキレイなメカボ内部)
数少ない別パーツ、無駄に長いラッチ。これはフォア―ドアシストノブをおすとラッチを押して解除できるという新設設計のため延長されてる。
独自機構マシマシだけど、ほぼSTDM4だから、アレスのスリムモーターいれることにしたよ!
確かに細い!!
家にあるガスM4グリップとほぼ同じ握り心地でした。すごいね!
「アレスのスリムグリップならポン付けできるよ」
と見かけたり聞いたので
「実質一緒!メカボ形状もくりそつだし!」と調子乗った結果・・・
・グリップ上端が長くてグリップが奥まで入らない
・少しずれたネジ穴
・軸受から飛び出たギア軸がグリップに当たる
の3つに出くわしました。
もうね・・・削るしかないでしょ?
プラだから、案外簡単に削れた。グリップ手前側にメカボとの隙間埋め用であろう部分があったが、そこも引っかかるので削り切った。
てなわけで組み込んだよ~
グリップ細すぎてフレームと段差出来てるwww
足りねぇなら盛るしかないよね
紙やすり(60番目ぐらい)でグッグッておせば元のグリップみたいなデティールがほんのり付いたよ。
塗装してはい終わり。
まぁ、色合い頑張ったんじゃない?
モーターとしての性能は
マルイEG1000のほうが速いけど、モーターのストップ能力はアレスの方がいいねって程度。
アレスの方はもう一つ上のグレードがあるから、そっちにすればよかったかなぁって感じ
でもでもそこまでサイクル遅いわけでもないから、スリムつけておくことにしたよ。
通常分解は簡単でテイクダウンピンを叩き抜けば・・・?
/パッカーン!\
アッパー側メカボは圧入で入ってる、これを抜けばチャンバーセットも抜けるよ。
(チャンバーもm4用の他社のと互換はありそうでした。家にある社外チャンバー入ったし・・・)
アッパーメカボ。+ネジが上下で若干違うネジは壊したくないからぴったりのドライバ―を2種用意したよ。
それじゃあメカボも
/パッカーン!\
スプリング固定式のピストンだ!!
マルイのよりスプリングレートが高いので初速は出やすいですねこれ・・・
他のパーツはver2同等でした。
んじゃあ次はロアー側メカボ(ギアボックス)だ
マルイSTDM4と同様にマグキャッチ、グリップを外してと・・・
そしてトリガーの辺りにあるピンを!抜けば!えいや!そりゃ!(固いな・・・)
・・・あれ?もしかしてこのピンただのモールド・・・?
メ カ ボ 取 れ ま し た(マグキャッチとグリップだけで保持だったのか…)
ほいじゃこっちも
/パッカーン!\
ぜーんぶマルイと一緒じゃん!(いがいとキレイなメカボ内部)
数少ない別パーツ、無駄に長いラッチ。これはフォア―ドアシストノブをおすとラッチを押して解除できるという新設設計のため延長されてる。
独自機構マシマシだけど、ほぼSTDM4だから、アレスのスリムモーターいれることにしたよ!
確かに細い!!
家にあるガスM4グリップとほぼ同じ握り心地でした。すごいね!
「アレスのスリムグリップならポン付けできるよ」
と見かけたり聞いたので
「実質一緒!メカボ形状もくりそつだし!」と調子乗った結果・・・
・グリップ上端が長くてグリップが奥まで入らない
・少しずれたネジ穴
・軸受から飛び出たギア軸がグリップに当たる
の3つに出くわしました。
もうね・・・削るしかないでしょ?
プラだから、案外簡単に削れた。グリップ手前側にメカボとの隙間埋め用であろう部分があったが、そこも引っかかるので削り切った。
てなわけで組み込んだよ~
グリップ細すぎてフレームと段差出来てるwww
足りねぇなら盛るしかないよね
紙やすり(60番目ぐらい)でグッグッておせば元のグリップみたいなデティールがほんのり付いたよ。
塗装してはい終わり。
モーターとしての性能は
マルイEG1000のほうが速いけど、モーターのストップ能力はアレスの方がいいねって程度。
アレスの方はもう一つ上のグレードがあるから、そっちにすればよかったかなぁって感じ
でもでもそこまでサイクル遅いわけでもないから、スリムつけておくことにしたよ。