2018年12月16日

2号といっしょ 30mチャレンジ日記 inユニット!

みなさんご無沙汰しております!
BFVドハマり中2号です!
突然だけど「30mチャレンジ」って知ってるかな?
雑に言うと30m先の的に撃って,連続3枚の平均値でエアガンの精密さを競う競技なんだって!
30mチャレンジ公式サイトですって!→「http://gungineer.matrix.jp/meityu/30m/kousiki/30m_kousiki.htm
北海道では今年から苫小牧のユニットでやっていてお声がかかったもんで参加してきました!

そして5月,初記録がこちら!
2号といっしょ 30mチャレンジ日記 inユニット!
記録
撃ち方 椅子撃ち
銃の固定方法 土嚢
1回目 195mm
2回目 175mm
3回目 198mm
平均 189.33mm

30mで190mmって・・・ヘッドショットに納まるジャン!って喜んでましたが,
全国ランキングではほぼドベ・・・トップランカーでは既にこの時90mm台の記録が・・・!

エアガンカスタムやってる身として結果が数字としてが出るのはおもしろい!
ということで,2号のカスタム記録が始まったのでした・・・
さて大事なのは自身の目標です.
今年の上位ランキングを見ると皆さん0.43gなどの超ヘビー弾です!
サバゲでスナが使える重量だと0.28gがギリギリでしょうか・・・
それより上のBB弾OKなフィールド覚えがない・・・
過去の記録を見ると0.28gで100mm切ってる記録もいっぱいあるし・・・
なので目標はフィールドで使うエアガンなので
0.28g弾の使用をする.そして1枚を100mm切る記録を.または平均記録で130mmを切る
でやっていきましょう!
使用するエアガンは「S&T M1903
カスタム状態は以前の記事
コチラ の状態からのスタートです!


~2回目 6/24~
変更点
①BB弾が非常に大事ということでマルイSPGに変更
オーバーホールを10か月していなかったので清掃

記録
撃ち方 椅子撃ち
銃の固定方法 土嚢
1回目 200mm

2回目 105mm←あとちょい
3回目 226mm
平均 177mm


総評
BB弾ってすげぇ
でもライナーが出る出る

~3回目 7/29~
変更点
①レシーバーのグラつきを減らすためにイモネジによる圧力固定をネジ止めに変更
2号といっしょ 30mチャレンジ日記 inユニット!
赤丸の部分のように圧力押さえの部分に穴をあけて,ネジを通せるようにしました
図ではこんな感じです↓
2号といっしょ 30mチャレンジ日記 inユニット!
手で触ってわかるほどガッチリするようになりました

記録
撃ち方 椅子撃ち
銃の固定方法 土嚢
1回目 148mm
2回目 173mm
3回目 127mm
平均 149.33mm

総評
グラつき死すべし慈悲は無い

~4回目 8/26~
変更点
①ノズルの歪み矯正
叩いて伸ばしたのちに整形
2号といっしょ 30mチャレンジ日記 inユニット!
サバゲ中にBB弾が噛んで変形してたんだよね・・・

②衝撃吸収型に
ピストンに貼ってた鉛テープ剥がして―
2号といっしょ 30mチャレンジ日記 inユニット!
軽くしてー
2号といっしょ 30mチャレンジ日記 inユニット!
衝撃吸収ゴムにノズル穴開けて―
2号といっしょ 30mチャレンジ日記 inユニット!
貼って―
2号といっしょ 30mチャレンジ日記 inユニット!
完成ー

記録
撃ち方 椅子撃ち
銃の固定方法 土嚢
1回目 144mm
2回目 149mm
3回目 135mm
平均 142.67mm


総評
銃に無駄な振動を与えてはいけない(戒め)
今回はライナーほぼなかった・・・?

~5回目 9/30~
変更点
①無し!

記録
撃ち方 椅子撃ち
銃の固定方法 土嚢
1回目 145mm
2回目 115mm
3回目 168mm
平均 142.67mm
←前回と同じ・・・

総評
何もしなかったからね・・・

~6回目 12/2~
変更点
①なんだこのスキマ
2号といっしょ 30mチャレンジ日記 inユニット!
家にある89式のバイポッドつけたら重みで押さえることに成功


記録
2号といっしょ 30mチャレンジ日記 inユニット!
お飾りバイポッド・・・

撃ち方 椅子撃ち
銃の固定方法 無し
1回目 151mm
2回目 92mm←
やったぜ。
3回目 129mm
平均 124.0mm
←やったぜ。

ダ ブ ル 目 標 達 成

総評
あのスキマに気づいたとき思わず「お前か!?」って出た
あと,0.28g以下でのBB弾のランキングでは今年のトップでした.
嬉しいね!

ということで無事目標を達成し満足できた2018年でした.

今回半年超えて参加しましたが
パーツの取り換えから目を離し
そのエアガンの設計,状態に向き合うだけで記録はよく向上しました.
時には内部パーツだけでは到達出来ない差があり
それは工作による差であることを示すことが出来たのではないのでしょうか.
より良いカスタムエアガンを作るための勉強として
30mチャレンジは役立ったと思います.

2号といっしょ 30mチャレンジ日記 inユニット!
ちなみに,僕の記録は赤線で最高記録でもランキング真ん中ぐらいです.
そして僕の周りや上のランキングが全部0.43gの記録なのをみると,
ちょっと手を出してみたい...


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
りくるーと!!!新入部員!!!
2016年度、役員紹介
海外から輸入してみよう!(送金編)
謎の生物を追え!(砦編)
ロシア戦勝70周年記念パレード
2015年度 役員紹介!!
同じカテゴリー(雑記)の記事
 りくるーと!!!新入部員!!! (2017-06-08 18:36)
 2016年度、役員紹介 (2016-05-22 17:00)
 海外から輸入してみよう!(送金編) (2016-04-09 18:15)
 旧ソ連、ロシア軍の格闘術 (2015-09-19 19:00)
 安全な銃器の取り扱いについて (2015-09-18 18:00)
 謎の生物を追え!(砦編) (2015-07-27 19:23)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。