スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年09月30日

工大祭と函館サバゲパーティー

どうも皆さん、「1年生だって書きたいもん」というわけで先輩を差し置いて、2号TABASCOです。

我らMITairsoftは9月の19日と20日の2日間に行われた大学祭の1日目に出店、
2日目は函館にいってサバゲーというくっそヘビーなスケジュールで長期休暇を締めくくりました。
夏休みがこのままずっと続けばいいなと思いました。(小並感)
  続きを読む
Posted by MIT Airsoft at 14:43Comments(1)活動報告

2015年09月19日

旧ソ連、ロシア軍の格闘術

ニンニン「ワクワクさん!今回は何を書くの!?(WarThunderプレイ後テンション)」
(BAM!!)突然の暴力が襲った音

マークス「ロシアのシステマについて書くことにしました、が、それだけを書くのではアレなのでロシア軍において採用されている軍隊格闘術について軽ーく紹介していきたいと思います。実は自分がミリタリー趣味に目覚めたのはここからだったので、いつかブログに書きたいと思っていたんですよね。」
  続きを読む

Posted by MIT Airsoft at 19:00Comments(0)雑記

2015年09月18日

安全な銃器の取り扱いについて

先日、我々の大学の構内でエアガンを発砲している学生がいるのをMIT Airsoftの部員が目撃し、公共の場で銃器を振り回したりしないよう注意しました。
MIT Airsoftではサバゲーに参加するすべての部員に対し、エアガンを扱う上で順守すべきことを実銃を扱う上でのマニュアルと同じものを使い、常に安全に気を遣い事故が起こらないよう注意しています。

今日ではサバゲーやミリタリーを題材にしたアニメ、漫画等が増え、サバゲーが注目されプレイ人口が増えている状況にあります。
サバゲーはとても楽しいですし、一緒にプレイできる仲間が増えてうれしい反面、間違った銃の扱いや遊び方をしている人が目立つようになってしまいました。
これはサバゲーが誤解されかねませんし、なによりサバゲーマーとしてとても悲しいです。

MIT Airsoftのサークル規約には『活動を通してサバイバルゲームの安全性、楽しさの認知度、および心身一体の向上に努める』とあります。
間違った銃の扱い、遊び方をしたことによる事故が少しでも減るよう、この規約に従い今後もサバゲーの楽しさ、ルール・マナー等を発信していきたいと思います。


ここで、エアガン等を取り扱う上で必ず守らなければならないことを紹介しようと思います。
今後の安全管理の参考にしてください。
1.エアガンを持ち運ぶ際は大きなカバン等に入れ、周りから銃だとわからないようにする
エアガンは見た目だけで実銃と見分けるのはとても難しいです。
持っている本人がおもちゃだとわかっていても、周りから見ればそれは凶器です。
軽犯罪法で処罰される場合もあります。
周りからあらぬ誤解を受けたりしないようカバン等に入れ、公共の場所で振り回したりしないようにしましょう。
また、公園や廃墟など、許可されていないところでの撃ち合いも同様に違法行為です。

2.安易に人や動物に向けない
エアガンとはいえ銃です。
当たり所が悪ければ取り返しのつかない怪我を負うこともあります。
傷害罪や器物破損で処罰される場合もあります。
怪我なく楽しくプレイするためにも安易に人や動物に向けないようにしましょう。

3.発砲する際はゴーグルを着用する
上で書いたように、目に当たってしまった場合、失明は免れません。
ゴーグルは必ず着用しましょう。
歯に当たってしまった場合、歯が折れてしまうこともあるため、マウスピースをしたりフルフェイスのマスクを着用することもお勧めします。

4.違法な改造をしない
0.98J(0.2gの6mmBB弾で98m/s程度)を超えたものは準空気銃とみなされ、一般の人が持つのは銃刀法に違反します。
サバゲーで遠くまで弾を飛ばすためにチューンナップするのもいいですが、決して違法な改造はしないようにしましょう

5.使用しないときは弾が出ない状態にする
弾が出なければ他人に当たることもありません。
銃器を取り扱う上で最も大事な項目の一つです。
使用したらマガジンを抜き、空撃ち(銃の中に残っている弾を抜くため)をし、安全装置をかけ、電動ガンの場合はバッテリーをガスガンの場合はガスを抜くようにしましょう。

6.発砲するその瞬間までトリガーにかけない
トリガーに指をかけたままにしておくと何かの衝撃でトリガーを引いてしまい、銃が暴発してしまい事故につながる恐れがあります。
映画『ワールド・ウォーZ』では登場人物がトリガーに指を置くなと注意されたにもかかわらずトリガーに指をかけ、敵に襲われた際にパニックとなり転倒、その拍子にトリガーを引き暴発、死亡してしまうという描写があります。
銃を持った写真などではよくトリガーに指をかけているものがよく見られます。
発砲するか否か、最後の安全装置は自分自身の指です。
最大限に気を遣いましょう。


また、銃器の取り扱い以外にも服装にも注意する必要があります
上下迷彩服で歩き回ることはファッションの域を超え、周りに不快感を与えてしまいます。
楽しいサバゲーが白い目で見られないよう、オンとオフをしっかり区別し周りに迷惑をかけない服装を心がけましょう

長くなりましたが、すべて安全のためです。
みんなで楽しいサバゲーをするためにもお互いに声を掛け合い、間違っている人がいたら指摘してあげましょう。


  

Posted by MIT Airsoft at 18:00Comments(2)雑記

2015年09月11日

大盾つくるよ!

あ、こんにちはこんばんはおはようございます。積みゲー消化中の造兵廠 開発主任の人です。
2015年10月30日にUs:trackから発売予定の恋×シンアイ彼女予約しました(ステマ)
Us:track『恋×シンアイ彼女』応援中です。

さて、我が大学にも”カゲキな方々”が出現し始めてるので今回は機動隊の大盾をDIYな感じでゆるく作ります。
実は結構前から欲しかったんですけど、売って無かったり、奨学金じゃとても買えない値段のものだったり……
目標として1万円以内で自作しますよ。
はい、よーいスタート(棒読み)

  続きを読む

Posted by MIT Airsoft at 20:30Comments(7)MITAS 造兵廠