2018年08月26日
アレススリムモーターの高回転化改造!~エアガンモーターコイル巻き直し~
今回は危険なこともしているのでご注意を!!
こんにちは!エアガン大好き二号です!
以前導入したアレススリムモーター君,
やっぱりサイクルが足らないから改造してサイクルを上げちゃおう!!

一般的にモーターは
コイルの巻き数が増えれば高いトルク,低回転
コイルの巻き数が減れば低いトルク,高回転
なんですって!だから巻き数をメインに弄りたいね!!
まぁでもせっかくだからモーター磁石でも遊んでみよう!
こんにちは!エアガン大好き二号です!
以前導入したアレススリムモーター君,
やっぱりサイクルが足らないから改造してサイクルを上げちゃおう!!

一般的にモーターは
コイルの巻き数が増えれば高いトルク,低回転
コイルの巻き数が減れば低いトルク,高回転
なんですって!だから巻き数をメインに弄りたいね!!
まぁでもせっかくだからモーター磁石でも遊んでみよう!
~やってみたこと~
①モーター磁石を弄ったらどうなるんやろか
②コイルを弄ったらどうなるんやろか
①モーター磁石を弄ったらどうなるんやろか
てなわけで基本的な分解するで
このモーターは多分分解しやすい部類だと思うの...
初めにピニオンを外すんだけど,これは割愛するよ
普通のD型ピニオンだからね...
あとはイモネジを外して側面パーツを取るだけでOK!!
~ピニオン側のイモネジ~

青丸の4つのイモネジを取るだけ.それだけ.
~端子側のイモネジ~

初めにオレンジのアレを取るよ.
プラスチックの+ネジを外して,ブラシ押えのプラスチック製のロッドは圧入で入ってるから,ラジペンとかでつまんで引っ張てねー
そしたら,絶縁用のプラスチックプレートがあるからこれをはがすと
緑のコレが出て来るよコレがそのイモネジ.
両方の端子を同じようにしてイモネジを取れば・・・?
\パッカーン/だよー

磁力めっちゃ強いから取るの一苦労だったよー
んで,
磁石を弄るってはなしだけど,単純にね,片方だけにしたらどうなるんやろってね!
今回はこれが危険なことだよ!よいこのみんなはマネしないでね!!マジで!!!
と,いうわけで組み立てたよ

な に こ れ
これでも回るけど,どう考えてもアンバランスだよね!だから危険なんだよね!!
サイクル測定結果
同じバッテリーで追加充電もなし,メカボパーツも変えないでモーターだけ弄ってやったよ
~元々~
測定バッテリー→8.01V(Li-Po)
サイクル(3回計測)
12RPS
13RPS
12RPS
~片翼モーター~
測定バッテリー→8.00V
サイクル
13RPS
13RPS
12RPS
変わらないね
予想通りと言えば確かにそうかもね.
変化と言えば片翼にすると止まる位置がありました.
昔のミニ四駆のタッチダッシュモーターみたいに回してあげると復活するよ.
さあ,こっちは分解手順の説明用の実験だし,メインテーマいってみよー!
②コイルを弄ったらどうなるんやろか
先に述べてある通り,巻き数を減らしてみるよ!
そのためには,コイルの銅線を外すんだけど...
固いなこれ...
樹脂で全体を固めてるんか...
この!これでどうだ!!あ!!!取れた!!!!

あああああ!!!!!もうダメだああああああああ!!!!!!!
なんちゃって
ちゃんと準備してるよ!
太さも同じなこれを今回使いました

巻き数と重量から計算して一つの山に16巻きぐらいだったので,
一つの山に11巻きでやってみるよ
巻き方は元のモーターを各々よく観察してやってほしいけど
こんな感じだったよ

赤色のコミュテータ接続部分スタートで右の山に時計回り(緑)で11回
巻いたら水色の次の接続部に行って次の山へ...ってやったよ
接続部ははんだで,山の銅線はパテで埋めて外れないようにすれば...?
かんせー!!!!!!!

早速測定しよー!
~元々~
測定バッテリー→8.01V(Li-Po)
サイクル(3回計測)
12RPS
13RPS
12RPS
~新コイル~
測定バッテリー→7.94V
サイクル
15RPS
16RPS
16RPS
おー!上がった上がった!
失敗しそうで不安だったけど,レートが上がってニッコリな二号でした.チャンチャン♪
①モーター磁石を弄ったらどうなるんやろか
②コイルを弄ったらどうなるんやろか
①モーター磁石を弄ったらどうなるんやろか
てなわけで基本的な分解するで
このモーターは多分分解しやすい部類だと思うの...
初めにピニオンを外すんだけど,これは割愛するよ
普通のD型ピニオンだからね...
あとはイモネジを外して側面パーツを取るだけでOK!!
~ピニオン側のイモネジ~

青丸の4つのイモネジを取るだけ.それだけ.
~端子側のイモネジ~

初めにオレンジのアレを取るよ.
プラスチックの+ネジを外して,ブラシ押えのプラスチック製のロッドは圧入で入ってるから,ラジペンとかでつまんで引っ張てねー
そしたら,絶縁用のプラスチックプレートがあるからこれをはがすと
緑のコレが出て来るよコレがそのイモネジ.
両方の端子を同じようにしてイモネジを取れば・・・?
\パッカーン/だよー

磁力めっちゃ強いから取るの一苦労だったよー
んで,
磁石を弄るってはなしだけど,単純にね,片方だけにしたらどうなるんやろってね!
今回はこれが危険なことだよ!よいこのみんなはマネしないでね!!マジで!!!
と,いうわけで組み立てたよ

な に こ れ
これでも回るけど,どう考えてもアンバランスだよね!だから危険なんだよね!!
サイクル測定結果
同じバッテリーで追加充電もなし,メカボパーツも変えないでモーターだけ弄ってやったよ
~元々~
測定バッテリー→8.01V(Li-Po)
サイクル(3回計測)
12RPS
13RPS
12RPS
~片翼モーター~
測定バッテリー→8.00V
サイクル
13RPS
13RPS
12RPS
変わらないね
予想通りと言えば確かにそうかもね.
変化と言えば片翼にすると止まる位置がありました.
昔のミニ四駆のタッチダッシュモーターみたいに回してあげると復活するよ.
さあ,こっちは分解手順の説明用の実験だし,メインテーマいってみよー!
②コイルを弄ったらどうなるんやろか
先に述べてある通り,巻き数を減らしてみるよ!
そのためには,コイルの銅線を外すんだけど...
固いなこれ...
樹脂で全体を固めてるんか...
この!これでどうだ!!あ!!!取れた!!!!

あああああ!!!!!もうダメだああああああああ!!!!!!!
なんちゃって
ちゃんと準備してるよ!
太さも同じなこれを今回使いました

巻き数と重量から計算して一つの山に16巻きぐらいだったので,
一つの山に11巻きでやってみるよ
巻き方は元のモーターを各々よく観察してやってほしいけど
こんな感じだったよ

赤色のコミュテータ接続部分スタートで右の山に時計回り(緑)で11回
巻いたら水色の次の接続部に行って次の山へ...ってやったよ
接続部ははんだで,山の銅線はパテで埋めて外れないようにすれば...?
かんせー!!!!!!!

早速測定しよー!
~元々~
測定バッテリー→8.01V(Li-Po)
サイクル(3回計測)
12RPS
13RPS
12RPS
~新コイル~
測定バッテリー→7.94V
サイクル
15RPS
16RPS
16RPS
おー!上がった上がった!
失敗しそうで不安だったけど,レートが上がってニッコリな二号でした.チャンチャン♪